守門岳

2017/07/11

◎2017年7月9日(日) 晴れ
7月8日6じに石打に前泊し、朝早く2台の車に分乗して登山口に向かいました。
今回のメンバーは男性4名、女性1名の合計5名でした。
6時15分、二口駐車場に到着し、ここに1台車をおいてもう1台で保久礼駐車場に
向かいました。この間の道路は車がやっと1台通れる狭い道路でした。
約10分で保久礼駐車場に着きました。身支度を整え6時42分出発しました。
約30分でキビタキ清水でした。ここで水を補給しその先の長い階段を黙々と登りました。
2時間20分の歩きで大岳に着きました。ここには三等三角点と巣守神社の碑が建っていました。
念願のヒメサユリもこのあたりから姿をみせてくれました。
約1時間で大岳分岐に到着です。こましたこから青雲岳を通って最後の急登を上ると守門岳の頂上にでました。
頂上はかなり広く、二等三角点がおかれていました。
アキアカネがたくさん飛んでいました。里に下りる頃には体が真っ赤に変身します。
頂上には日影がなく、暑かったので少し下ったところで休息しました。
大岳分岐まで引き返し、二口駐車場に向かって下りました。
暑さでバテバテになり、護人清水で冷たい水を飲んでやっと生き返りました。
二口駐車場に15時22分着でした。
この日の歩程は休憩を含んで約8時間40分でした。
真夏のような暑さに参った山行でしたが、可憐なヒメサユリに出会えて大満足でした。